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鍼灸スペースあんじゅ
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ターンアウトアップ ターンアウトの改善 

ターンアウトアップ-バレエジュニアの悩みを解消し、ケガをなくすトレーニング-

 

​小学生のバレエジュニアの悩み

​小学生のジュニアには、このような悩みが少なくありません。
スプリッツやカエルが出来ない、苦手な方がある。プリエが浅かったり、膝が前に出たりお尻が出る。内足で、ポワントも立ちきれなくてフラフラしている。やりたいのにうまくいかない…その原因はどこにあるのでしょうか?

小学生高学年~中学生のバレエジュニアの悩みは

​小学校高学年から中学生になると、カラダが変わってきて、別な悩みも増えてきます。

つま先を伸ばすとアキレス腱が痛い、伸ばしているつもりなのに膝が伸びていないと言われる、気がつくと脚が太くなってきた、お尻が大きくなって気になってしまう。

どうしてこうなってしまうのでしょうか?


バレエジュニアが高校生になるとどんなことに悩むのでしょうか


高校生では、スタイル以上にテクニックが気になってきます。

以前とは違ってピルエットが回れなくなってきた、ディヴェロペで脚があがらなくなってきた、コンクールに出ても中学時代と同じように成績がでなくなってきたなど、バレエを続けることに悩みも出てきます。

このような場合、ヒントはどこにあるのでしょうか?


バレエを習っている沢山のジュニアが悩みを抱えている、その原因はどこにあるのでしょうか?

それぞれ本人は一生懸命レッスンに取り組んでいるのに、うまくいかないことが起きてしまう。

では一体何が必要なのでしょうか?

実は、日本人特有の骨格からくる姿勢の歪みが関係しているのです。

私たち日本人は、非常にフラットなボディをしています。更に、腰から下のラインは、バレエが生まれた国の民族のように真っ直ぐなラインではないことが多い。そのため、関節に歪みがあるとバレエ特有の力学が働きにくくなりやすいのです。西洋人のような立体的な骨格とは違うため、それを補おうと余分な力をつかって踊る傾向が診られます。

脚が太くなったり、お尻が大きくなってしまうのはその典型的な結果です。また、ふくらはぎがパンパンで、肉離れやアキレス腱痛を起こしやすいのも同じ理由です。

これまで診てきたジュニアで、関節の可動域自体に問題があったケースは5%もいませんでした

これは、環境の変化による体型の変化が関係しており、その前の世代と比べて大きな利点です。では、それなのになぜターンアウトにならないのか?

股関節の可動域だけにターンアウトの要因を求める、それこそが落とし穴なのです。

ジュニアのカラダは成長期だからこそのキャパシティーがあるため、多少の歪みがあっても軽い体重という利点を使って踊れてしまうのですが、根本的な歪みを残したままレッスンを続けても、成長とともにラインにズレが生じます。そして脚の形が思わぬ方向になったり、ケガを多発したり、最終的にテクニックが身につかなくなってしまいやすいのです。

歪みが見過ごされた結果、骨や関節そのものに支障が出る場合もおきます。その代表例が側湾症・三角骨・有痛性外脛骨です。
では、どうすればいいのでしょうか?

先ず大切なのは、認知特性からくる感覚のズレや違いを修正していくこと。この土台になるのがバレエの解剖学です。

自分ではまっすぐだと思っていてもほとんどのケースでズレが生じています。感覚のズレやブレを感じ取り、自分で修正していく力をつけること、これが、バレエのテクニックを積み上げる土台である姿勢=アンドゥオールを完成させていく術です。

 


あるひと月のターンアウトアップでおこなった具体的課題をご紹介します

・左の膝下がどうしても内脚になってしまうクセをコントロールする
・床に座ると骨盤の直ぐ上の腰椎が後ろに丸くなってしまう姿勢を修正する
・足首が弱く、動く度に膝との捻れが出てしまうクセを修正する
・右の膝押しが強く、膝下が外の流れてしまうクセを修正する
・上半身がぐにゃぐにゃで安定しない姿勢を補正して、自分で直せる習慣を身につけてもらう
・踊る度に音がする程力を入れているクセを修正する
・踊る力はあるのに筋力が足りない上半身を筋トレで安定させる
・足と脚だけで踊るため縦になってしまうクセを修正する
・ヴァリエーションでカマ足になってしまう部分を修正する
・膝押しをせずにO脚を修正する習慣を身につけてもらう
・反張膝でもしっかり床を押せるようなコントロールを身につけてもらう
・足のローリングによって痛みがでる外反母趾や外脛骨などを防ぐためのコントロール

他にも
ジュニアバレエなどバレエスクールの上級コースを目指すジュニア/
サマーセミナー・短期留学・長期留学を目指してカラダの使い方を修正したいジュニア/
海外のバレエ学校に在籍中で解剖学的なトレーニングを求めているジュニア/
在米・在英・在中で上記の悩みを抱えトレーニングを探しているジュニア/
また、宝塚受験を希望するジュニア/などが来院しています。
全てのジュニアがプロを目指している訳ではありませんが、大切なのは、将来の自分を支える土台であるカラダに無理な負担をかけずに踊る術を身につけること
それが、バレリーナに挑戦する道にもなり、また踊ることを楽しむ日々にもつながります。
バレエの力学が働きやすくなるカラダへと導く、それがターンアウトアップです。


バレエ力がアップしてアンドゥオールしやすくなったクライアント様の声

 

市川先生、お疲れ様です。
お変わりないですか?
わたしは先週、ロシア国立○○歌劇場バレエ団に合格して、就職決まりました!
今まで教わってきたトレーニングを毎日していました!
本当にありがとうございます。夏にレッスン行きたいのですが、又よろしくお願いします。
Aさんより

おはようございます☀
来週ロシアに戻ります。
川崎のコンクールで3位を取れました。
7月悩んでた時にアドバイスして頂きすごく役に立ちました。
また帰国した時によろしくお願いします。
ロシアのバレエ学校に留学中のAさんより
市川先生のお陰でエデュケーショナルのコンクールで4位を頂きました。本当にありがとうございました。先生との出会いがバレエ人生をはっきりしたものに近づけたと感謝してます。今年もどうぞよろしくお願いします。
Sさんのお母様より
今日、AMスチューデンツのオーディションの発表があり、無事、合格することができました。先生に痛みを取っていただいたり、姿勢や関節の使い方について丁寧にご指導頂けたおかげです。本当にありがとうございます。今、やっとスタート地点に立ち、これからたくさんの練習に励んでいくことになりますが、引き続き、ケアとご指導をよろしくお願い申し上げます。
Iさんのお母様より
おはようございます☀️お久しぶりです!なかなか連絡できませんでした(T ^ T)ドイツに来てもうそろそろで1ヶ月になります!まだ慣れないことばかりですが少しづつなれています!
バレエのレッスンではワガノワメソッドで今までと体の使い方とかが違うのですごく難しいです。でも毎日たくさんのことを学べてとても楽しいです。あんじゅで習った引き上げをしないと太ももを使ってしまうのがわかりました。
1人お姉さんで引き上げと腕を使って踊っているお姉さんがいてよく見て学んでいます!
腕を使わないとバランスや回転がうまくできないことも今すごく学んでいます!やっぱりあんじゅで沢山学べて良かったなぁと感じています!
留学中のRさんより
帰国しました。
ロシアでは、市川先生から習ったトレーニングを続けていました!そのせいか、怪我は全くなく(風邪もひかずに)1年間のカリキュラムが終われました。
後期は校内コンクールに選抜で出れまして、ロシア人以外留学生部門で2位をもらえました。
後期の実技試験の成績も割と良かったのですが、細かい欠点が多いのが悩みです。
卒業まであと3年頑張りたいので、改善策・現地でのセルフトレーニング等々、帰国の間にご指導下さい。
ロシアのバレエ学校に留学中のAさんのお母様より
今日のコンクールの時の写真が届きました。コンクールの後のお話で、教室の先生からNBAの時よりもすごく上手になったとほめてもらいました。あんじゅのおかげです、本当に感謝しています。
Oさんのお母様より
今年から始まった高学年クラスで、自分が家でやっているエクササイズの効果を感じているようです。スプリッツの動画をみながら家でもやっていたのですが、なんだかちょっと違う感じだったのが、この間のクラスの時にパキッとビシッとスプリッツができてものすごく楽しそうでした。ますます自信とやる気につながったようです。
Hさんのお母様より
その後レッスンに行った娘は「立つって難しいんだ…」「ターンアウトと柔らかさって関係ないのかも・・」とか「1ミリもずれないって、自分でわからない~」など言いながら、「がんばるよ」と笑顔で話しています。
Tさんのお母様より
イン横浜では赤い靴賞をいただけました。三回目のチャレンジで賞をいただけて、本人は喜んでおります。
Nさんのお母様より
ゆがんでるだろうって分かってはいます。だから鏡見ては直そうとするんですよ。でもなかなか分からなかいんですよね。だけど。。。こんなにゆがんでたなんて。支えるところが分かるとカラダや脚が軽くなるのが分かります。脚が軽くなるとその後つま先も伸びやすくてなんて楽なんだろうと思いました。
Hさまより
バレエのレッスンで言われていることがわかってきました 。カラダが柔らかい人を見てるとアンドゥオールができたり、脚がアンドゥオールであがるかって言うと違ってたりして、どうしてなのかと思っていたんです。内側を感じて、上に引き上げて、レッスンで同じことを言われてきてるんですが、フロアの上でやるとより感じやすいです。今日やったカンブレ、レッスンでもやってみますね。
Tさまより
メールで感想を寄せてくださった方々の実際の声です。
それぞれレッスンを積み、発表会・コンクールに出て踊れる方々です。でも、後一歩やここが…と悩んでいることがありました。その原因=ズレを解剖学的にペタゴジー的(教授法的)に修正していくと、どんどん変わっていくのです。

アンドゥオールが改善していくその根拠

 

1. 開業以前1998年からつづく解剖学への取り組み
ふんばってまわそうとしていまう原因の一つは具体的な場所があいまいだからです。プリエで使いたい膝はどの部分か、骨盤はどこを意識したら平らになるのか?解剖学の講義内容から必要な要素をピックアップしてエクササイズを解説していくので具体的でわかりやすいのです。

 

2.のべ9、000件以上の治療経験からくるフィードバック
関節の可動域は充分あるのに、何故悩んでいるの?というお子さんが沢山来るようになったのがきっかけでもありました。更に、近年の子供に増えている身体的特徴、大人でバレエを再開した時の戸惑い、大人でスタートした方の悩みなど、バレエの治療学からのフィードバックを加え、力の抜き方やカラダの支え方、足指の使い方など、具体的に伝えています

 

3.Barre au Sol (バー・オソル)のアスティエメソッドの資格
フランス人の元カンパニーダンサーでありバレエ教師であるアラン・アスティエ氏が確立したバレエエクササイズ、バー・アスティエは徹底したバレエの解剖学を元に構築されています。このアスティエメソッドのエクササイズ、そしてその教授法を加え、ふんばらないでアンドゥオールしていくカラダの使い方を伝えています。

 

4.西洋文化史の視点
クラシックバレエは一般的な運動ではありません。動きだけをとりあげるとエクササイズにも見えますが、西洋文化に根付いたパフォーミングアートの1つです。それは、バー・アスティエ創始者アラン・アスティエ氏が語る『音楽に合わせ、教える人の声に合わせ、リズムをとり、メリハリをつけて動いていくことで、Barre Astieは一つの振り付けのようになり、モーリス・ベジャールの言う所の「見える音楽」のようになっていくでしょう。』の言葉からもその一端が垣間見えます。
ターンアウトアップ+プラスでは、解剖学とバー・アスティエのペタゴジーに加え、院長の専攻である西洋史と幼少から親しんできた絵画・ピアノ・声楽や舞台鑑賞の視点も加えたアドバイスをしています。それがコンクールなどの成果につながってきています。

 

5.2013年から続く外部での活動
院内の治療に加え、2013年からは外部のお教室などで、解剖学講座をおこなったり、フロアバレエの講座をおこなうなど、沢山のバレエジュニアに接してきました。その経験を通して得たのは、皆さんに大きな可能性がある、と言うことです。ただ、日本人の骨格から見たままをそのまま真似て踊る時、姿勢がきちんとできているかできていないかで、動きに大きな違いが出てしまうのです。

 

6.徹底したオーダーメード
通常のレッスンは少なくとも10人以上の生徒が一緒に学ぶスタイルです。スゴン・タンジュに出した足がバナナになっていても、ひとりに10分かけてカラダ全体のアプロンから直していくということはできませんね。レッスンというスタイルではつかみきれない部分をみる、それができるのがパーソナルセッションの特徴です。
元々、日本には一対一でおこなう「稽古」の伝統がありました。一人ひとりのカラダは全て同じではない、だからこそ、パーソナルでやることに意義があるのです。

 


これまでのコンクールなど結果

2019年
ロシア国立歌劇バレエ団入団
NBAジュニア2019 小学生3年部門4位の2
JBC東京2019 努力賞
第76回東京新聞全国舞踏コンクール バレエ第2部 5位
第22回NBA全国バレエコンクール シニアの部 6位の4および審査員特別賞

海外留学生サポート(露・加・独) 3名

2018年
第13回 エヴァ・エフドキモワ記念エデュケーショナルバレエコンペティション ジュニアA 第1位
第6回とうきょう全国バレエコンクール 高校生の部 第7位
第6回とうきょう全国バレエコンクール 小学生の部 優秀賞
115回 NAMUE バレエコンクール 神奈川 高学年の部 第4位
オールジャパンバレエユニオンコンクール 努力賞 1名
東京都立総合芸術高校 舞台表現科 舞踊 合格 1名
第23回フラップバレエコンクール プレコンC 優秀賞 1名
第23回フラップバレエコンクール シニア 優秀賞 1名
第 4回プリンシパルコンペティション シニア 第二位 1名
Kバレエユース合格 1名
2017年
ロイヤルウイニペグバレエ サマーコース ビデオオーディション合格 1名
ロイヤルウイニペグバレエ TTPコース合格 1名
第7回かわさき全国バレエコンクール 第三位 1名
エデュケーショナルバレエコンクール 第四位    1名
第5回フルール東京バレエコンクール 優秀賞第一位 1名
日本ジュニアバレエ  合格 1名
海外留学生サポート(露・加)  2名
2016年
AMスチューデンツ 合格 2名
Kバレエユース 合格 1名
海外留学生サポート(露・独) 3名
2015年
新国立劇場バレエ研修所予科生合格
フラップバレエコンクール B 優秀賞2名
第5回川崎全国バレエコンクール 6位
埼玉県全国舞踏コンクール 奨励賞
ティアラジュニアバレエAクラス 合格
2013年
イン横浜バレエコンクール 赤い靴賞

ターンアウトアップ 成果1

O脚の修正

 

ターンアウトアップ成果

カエルのポーズ完成

 

 


ターンアウトアップ セッションの内容

最初に、カラダの歪みを診ていきます。そして自分自身でもどうゆがんでいるかを感じてもらいます。これがスタート地点です。

セッションの内容は、以下4つのポイントが軸になっています。

アンドゥオールしていくための4つのポイント

1)太ももの力をぬきターンアウト筋を意識して使えるようになる

2)ディヴェロッペ筋を効果的に働かせるようになる


3)肩甲骨と骨盤のコーディネーションでトルソを安定させる


4)エカルテ・4番アラベスクなど、バレエ的なひねりをつくっていく

バー・アスティエのエクササイズに加え、一人ひとりのカラダは目的やカラダの特徴を考慮し、最大限の効果をだせるよう、エクササイズをくんでいます。

ボール・エクササイズやセラバンド・エクササイズも本や動画などを見て自己流にやると全く違う筋肉を使ってしまう危険性があります。これらのエクササイズに関してもバレエの解剖学的に正しい使い方を伝えています。

その他、セッションの内容は、こちらからご覧ください。

ターンアウトアップ 施術の流れ


もう一つの問題 バレエジュニアとポワント

 

バレエの甲、ポワント

同じ3,4歳から始めているのに、どうしてポワントで苦労する子とそうでない子がいるのでしょうか?
一生懸命がんばっているのに、うまく立てないのは悲しいですね。
では甲があれば立てるんでしょうか
残念ながら、YESであり、NOでもあります。立てるだけでは踊りにはつながりません。
一つは足の型が関係しています。

エジプト型ギリシャ型スクウェア型と分けられますが、一番立ちやすいはずのスクウェア型の人にゆび立ちが少なくないのが現状です

確かに、足ゆびが強いことはポワントをはきこなす利点になりますが、ゆび立ちは最終的にはなめらかなポワントワークにはつながりません。プロ中のプロの足は、ふっくらとして肉厚です。この足になっていく過程で甲が育つのです。

タオルギャザーやセラバンド、甲出しスティックといろいろご質問いただきますが、逆に浮きゆびやハンマートゥなど薄い足をつくる原因にもなりかねません。下手をすると、アキレス腱が痛くなったり、外反母趾、三角骨になってしまうケースも少なくありません。そうなったら悲しいですよね。

バレエ治療院で何人ものジュニアを診てきた結果、一番重要なことが分かっています。
 それは、骨で支える姿勢
12歳くらいまでに修正しておけば、その後は楽になります。
大切なのはケガにならないポワントワーク。もったりして太いふくらはぎにならないポワントワーク。ポワントや甲について悩んでいるジュニアの問題を解消していきます。

ターンアウトアップ よくあるご質問

Q 何歳から受けられるのでしょうか?
A よく頂く質問の一つが年齢です。開脚やスプリッツ・カエルストレッチを見直すにも、お子さんとの対話が大切なので、お稽古場や学校とは違う場所に来て動くことが大丈夫であれば、受けられます。これまでに、6歳のジュニアが来院しています。

 

Q レベルは関係ありますか?本人はコンクールクラスに参加したいようなのですが、まだカエルストレッチも完成していない状態なので受けられるのでしょうか?
A ターンアウトアップには、レベル制限はありません。ジュニアの場合、カラダが硬いと言っても成長後の硬さとは違います。どうしても後一歩が抜け出せないジュニアには、何らかの原因があるので、その部分をしっかり診て、姿勢を整えていきます。これもターンアウトアップの内容の一つですのでご安心ください。

 

Q 持ち物は、何が必要ですか?
Aお子さんの場合は、レオタードとタイツ持参でいらしてください。

 

Q どのような内容なのでしょうか?
A年齢によってとりあげる内容は変わります。12歳くらいまでのジュニアだと、姿勢を補正補強するための筋トレやエクササイズを優先しておこなっています。学年が上がれば、コンクールやオーディションに備えて、ヴァリエーションで苦手なパやステップをこなすためのエクササイズを組むこともおこないます。他、つま先やポールドブラの修正につながるエクササイズを組み入れることもあります。
おおよその内容は、こちらのコラムをご覧ください。>>>バレエジュニアのカラダづくり

 

Q バー・アスティエはどんなエクササイズですか?
A フランス人の元カンパニーダンサーでありバレエ教師であるアラン・アスティエ氏が確立したバレエエクササイズ。一般的な解剖学を基礎とする整体の理論やリハビリテーションが元であるピラティスとは土台自体が異なり、プリエ・タンジュ・ディヴェロペなど全てバレエの動きが元になっています。バレエの解剖学的に緻密に作られ、展開していくことで踊りの振り付け言語にもなるムーブメントです。

 

Q 今、ピラティスをうけているのですが、それとの違いは何ですか?
A現在世界のバレエ学校においてもピラティスが授業として取り入れられているのは、エクササイズのジャンルとして共通点があるからです。カラダの使い方改善のためにピラティスを受けるのであれば、バレエダンサーやバレエ教師でピラティスの資格を持っている方のクラスを受けるのがベストです。バー・アスティエはフロアで行うBarre au Sol(バー・オソル)で、エクササイズの土台にバレエがあり、基本全てバレエの動きと重なります。セッションでよく取り上げる、教本パートⅠの⑦『上半身のストレッチ』はスゴンへのカンブレや顔の付け方の訓練になります。

 

Q バレエではなく、フィギュアスケートを滑っているのですが、このメニューは受けられますか?
A
 はい、大丈夫です。バレエ以外に、シアターダンス、ジャズ、サンバダンサーが受けたことがあります。
また、アラン先生、坂東先生お二人とも、フィギュアスケートの強化選手、新体操フェアリージャパンのトレーニング講師をされています。それは=バー・アスティエがバレエをベースに様々なムーブメントに対応するバーオソルである証拠でもあります。

 

Q どのくらいのペースで受ければいいのですか?
A一人ひとりの目的、目標によって変わります。カラダについている自分のクセを修正していくには、少なくとも3ヶ月続けることが必要です。これは脳の仕組みによるものです。

【2ヶ月後の舞台のパフォーマンスのアップが目的

1週間に1回もしくは10日に一回のペースで受けるのがベストです。
【1からじっくり直していきたい】
初回を受けた後、2週間に一回のペースで3回受ける。その後、月に一回のペースで受けるのがオススメです。
【学校やレッスンのスケジュールがつまっている場合】
初回に受けた後、スケジュールにあわせて予定を決めていきます。特に、発表会やコンクールなど、一番近い目標にあわせてスケジュールを作っていきます。

 

Q 続けていくコツはあるのでしょうか?
A アンドゥオールは一瞬芸ではなく、ポジションでもありません。ドンヴェ、パ・ド・ブーレ、グランパデシャのムーブメント全てにアンドゥオールしていることがクラシックバレエの基本です。そのためにこつこつ続けるコツをお伝えしています。初回、受けた方100%が自分の歪み=クセに驚きます。このセッションは自宅でできるエクササイズがたくさんあるので毎日続けてください。クセは脳がもたらしているもので、3ヶ月ほど続ければ、新しいクセが身についていきます。アンドゥオール筋を育てていくためには、自分自身で続けていくことが大切なのです。

 

Q 大人からバレエを始めたのですが、このメニューは受けられますか?
A 大人バレエの方は、体幹の深層筋のトレーニング不足で大腿四頭筋の筋肉を固めてつかっているのと、不良姿勢などからくる歪みによってカラダの柔軟性が足りていないためこのメニューには向いていません。バレエ鍼灸でこの奥まで硬くなったこの筋肉を緩めることが必要になってきます。

 


ターンアウトアップ メニュー詳細

 

足を寄せてきて5番をつくったり、力をいれてふんばって踊っていても、ちっともバレエのラインになっていかない…そして年齢があがっていくとケガにつながっていきます。感覚のズレを修正し、カラダ全体でアンドゥオールする使い方を習得していきましょう。それがクラシック・バレエの美しいラインになっていくのです。

初回            90分 ¥12,000

2回目以降 60分  ¥8,000

初回は以下の内容が含まれます。
○現在の悩みや状況を書いていただく時間
○姿勢や骨盤のゆがみ度のチェック
○具体的なエクササイズやヴァリエーションの指導
○他、質問等あればお答えしています

 

初回のプログラム時間は90分ですが、インからアウトまで約100分~120分の時間をみてご予約ください。

ご予約方法 ①メールフォーム ②お電話

近々の予約状況は、今月の予約状況(ニュース欄)をご確認の上、ご連絡ください。
それ以降の日程を希望する場合は、診療日、時間を確認の上、ご連絡ください。

 

(注)土曜日の初診予約を希望される方は、今月の予約状況に載っているスタート時間をお選びください。(13時、15時、17時、17時半のような掲載されていない時間では初診予約の受付は行っておりません)

 

最終受付19:00

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