踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

フロアバレエクラスで笑顔も輝き、レッスンへの自信につながる時間を過ごしませんか?

フロアバレエクラス、2024年シーズンが始まりました。

今日いただいた感想です~


「先生
今日はありがとうございました。
家に帰って着替えた時にウエストから上がすごく引き上がって居て、鏡を見て驚きました〜もう夕方なのに~次回も楽しみにしております」


今日は、台風の影響でものすごく湿度が高かった。こういう時はなかなか引きあがりにくいのですが、初参加の大学生もレギュラーの大人の方も一緒に踊りましたよ。

あんじゅのフロアバレエクラスでいつもお伝えすること、それは

・カラダの中から背骨を上に引きあげていく
・足首、膝の関節を揃える

です。

言葉で読むと簡単そうに見えて、やってみると案外大変です。

というのも、

私たちのカラダは常に重力で下に引き落とされているから

そうなんです。

いつも「落ちてるよ」「背中丸いよ」と言われるのにもちゃんと理由があるのです。

重力はどうしても避けられない。さらに…

特に湿度の高い日本は空気・大気がとても重いので、より下に落ちやすい傾向があると感じています。

そうなるとなかなかカラダは伸びにくく感じます。

踊っている人の中には実はカラダが硬いのが悩み、ストレッチするけれど柔らかくなった気がしない、という人少なくありません。

ストレッチだから筋肉を伸ばせばいい、と思っている人が多いですが、伸ばそうとする気持ちが強いと逆に固まってしまうケースもあるんです。

大切なのは

カラダを伸ばす時にどこにフォーカスするか

です。

フロアバレエ、バー・アスティエは解剖学的に考え抜かれたエクササイズ(バレエで言うアンシェヌマン)ばかりでつくられています。

音楽に乗りながら、その動きをつなげていくと終わったころには背筋が伸びてウェストもすっきり、腰も上がって腰痛も軽くなる、が起きます。

特に今日はシーズン最初のクラスだったので、腕のエクササイズをたっぷりおこなってから、体側を伸ばす(カンブレにつながる)エクササイズに移ったところ、皆さんのカラダのラインが輝いていきました。

向き合っている私の目にはその変化がしっかり見えるほど腰から脇、首、頭を腕のラインがきれい~に伸びているのです。

そのクラスの後に、上に載せた感想をいただきました。

そして、アスティエのアンシェヌマンには、ターンアウトしやすくなる動きのシステムがしっかりあるので、毎回その仕組みをお伝えしています。

この仕組みが分かっていると普段のレッスンでも脚が開きやすくなるんです。

踊っているのにカラダ、実は硬いのが悩み…
ターンアウトしたいのに太ももばかりがんばっちゃう…

こんなことが気になる方は、次の10月のクラスにいらしてください。

すっきりラインもきれいに伸びる自分のカラダを発見しましょう~

フロアバレエクラス、バー・アスティエ、バレエ治療院あんじゅ
クラス詳細は画像を
予約は下のボックスを
クリック!