踊り続けたい!をサポートするバレエ・ダンス専門治療院|フロアバレエ指導歴12年目の院長がケガや痛み、苦手解消をサポート|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

甲が出ないのは努力不足ではない|大人バレエが最初に取り組むべきリセット法―バレエ・ダンス専門治療院の診方⑩

このコラムの内容は、以下の方を対象にしています。・大人からバレエ・ダンスを始めた方、何年何十年もお休みしていたバレエを大人になって再開している方がバレエ・ダンスを再開して悩む「甲出し」について、前編・中編に続き、後編としてゆびから変えていく甲だしについてご紹介しています。

大人のつま先や甲が伸びないのは、力を入れて曲げてしまうクセが背景にあります。まず必要なのは筋肉の働きをリセットし、足裏とMP関節を正しく使える状態に戻すこと。イスルルヴェを使った大人向けの改善ステップを紹介します。(クリックで開く) ……SEO要約……

この記事でお伝えしたいこと

【悩み】つま先を伸ばすと指が丸まる/甲を出すと膝が曲がる/立てない【原因】“伸ばしているつもりで曲げている”という指のクセ・筋肉の働きの誤作動【発見】足裏・ゆびの腹が正しく使えないと、甲もつま先も絶対に伸びない【対処】椅子ルルヴェで体重を減らし、MP関節〜足首〜膝の繋がりを整える【変化】指が曲がらず、甲が出しやすい位置を理解できるようになる【提案】大人バレエは“力を入れる”より“働きをリセットして整える方法”が近道


これまでは、このようなことを紹介してきました。

1)スタート地点が違う

>>>大人のつま先・甲だしはどうするの?前編

では後編に進みましょう。

「つま先を伸ばしたいのに、甲を出したいのにうまくいかない」と言う方に診られるある様子とは?

・伸びていたつま先がもぞもぞ動いている

・伸ばしたいのにぎゅっと曲げている

ただ、ご本人はそういうつもりではないのです。でもそうなっている。

自分では一生懸命つま先を伸ばして声を出しているのに、実際はそう動いていない。その理由は中編で紹介しました。

2)大人バレエの方に見られる甲やつま先伸ばしの邪魔になっていること

>>>大人バレエのつま先・甲だしでうまくいかない訳とは?

ではどうするか、です。

大人の顔出しつま先伸ばしスタートはここから始めるのがオススメ

それは

足の裏、ゆびの腹まできちんと動かせるようになること

です

だからといってタオルギャザーじゃないです。

タオルギャザーがダメと言うわけではありません。本当に足の指に力がないタイプはやってみましょう。

ただ、皆さんがやりたいのはつま先を伸ばすこと、そして甲を出すことですよね。

実際には、伸ばしたいのに指を固めている、甲を出そうと引っ張っている。

指を固めて、つま先を伸ばしていたら、1番大切なルルヴェで指が曲がってしまいます。

その状態からつま先を伸ばすのはとっても大変。

つま先・甲に大切なポイントとは

このつま先を伸ばすことと、指を丸めて力を入れること、これは足のゆびの筋肉が関係しています。

伸ばしたいのに曲げる働きになっている。

だから大切なのが【筋肉の働きをリセットする】ことなのです。

自分では伸ばしているつもりなのに、実際には力を入れて曲げているだけ。

これでは伸びるものも伸びません。

あんじゅお勧めのエクササイズの基本は椅子ルルヴェです。

イスルルヴェ、足・ゆびのトレーニング、ターンアウトアップ、バレエ治療院あんじゅ
コラム詳細は写真をクリック!

椅子に座ることで、自分の身長分かかる体重を減らすことができます。

6番ポジションに立つと後ろ重心になりやすい人には特にオススメです。

しっかり膝と足首とMP関節がつながるところにルルヴェができるように練習します。

その後、ルルヴェから甲出しを行っていくと、このようなラインが少しずつ出てくるようになります。

伸ばしたいのに曲げてしまう
そのクセをリセットすると
つま先と甲は変わり始めます

こんなことが起きたら甲は出ません

・小ゆびの方に崩れる
・ゆびが曲がる
・足首がグラグラする

これらは膝と足首とMP関節がつながっていない証拠になります。その状態で甲を出そうとしても伸びにくい。

実際に試してみると、よくわかりますよ。

前回紹介したビデオの方も、このイスルルヴェからスタートしています。

今回の方も同じです。

今までやってこなかった動き、しかも自分の1番遠いところを思うように動かす、そのためにはちょっとした工夫が大切なのです。

・ルルベに立ちにくいに立ちにくい
・ポワントに立てない
・かかとが落ちてしまう
・つま先が伸びない
・つま先を伸ばそうとすると膝が曲がる
・甲が出ない


そんな悩みをサポートしているのが、大人専科・アンドゥオールプラスです。

大人専科アンドゥオール・プラス、大人のターンアウト、開脚改善、ポワントサポート
メニュー詳細は上の画像
予約は下のボックスを
クリック

バレエ・ダンスできれいな足先、甲で踊るために大切なことについては、こちらの記事でも紹介しています。参考にしてくださいね。

>>>甲を出そうとすると立てなくなる―ポワントで立ちきれない原因と解決法


【著者プロフィール】

市川淑宥子(ようこ)
バレエ治療院あんじゅ院長
日本バレエワークアウト協会理事

鍼灸師/フロアバレエ・バー・アスティエ講師/チェアバレエエクササイズ講師

2008年、当時はなかったバレエ・ダンスのための鍼灸治療をスタートさせ、「バレエ鍼灸」と名付ける。現在も踊りを続ける治療家として、施術・ターンアウト改善、開脚改善などを展開。

著書:『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』
フロアバレエクラス:新宿にて月1回開催中

▶ プロフィール詳細はこちら
▶ Instagram:ballet.ange

本記事は、長年バレエジュニアのターンアウト改善を診てきた筆者が、今一番ホットな大人でバレエ・ダンスを踊る方向けに書いています。カラダを固めずにターンアウトするコツ、筋肉を伸びやすくするコツの他、膝が伸びない、ターンアウトしにくい、脚があがらないなど踊りにくさの原因とその解決法を紹介します。

バレエ治療院あんじゅプロフィール