踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

つけ根から回るターンアウトの違いとは?

『今まで回ったことがないところが回っています』

バレエ整体・ドローインプラスの施術中、こんな声がよくでてきます。

回ったことがないところとはどんなところ?

について紹介します。

バレエやダンスなどパフォーミングアーツは、カラダを動かしています。

自分でこれがターンアウトするところと思って動いていても、実はもうちょっと違うところにもっと開くポイントがあったりするんです。

これは、整体だけでなく、トレーニングメニューや、フロアバレエのクラスでもよく診られます。

では、もっと開くポイントはどこにあるのか?ですが、

もっとターンアウトするポイントはどこにある?

・膝で言うと思っているよりもっと上だったり

・股関節で言うと、もっと内側だったり

・大腿部(太ももで言うと)下よりも内側の上だったり

まとめると、自分で思っている場所とは違うところ

なのです。

そしてややこしいのですが、そのポイントって、一人ひとりで少しずつ違うんです。

それはそうなんですよね~

踊るカラダは一人ひとり違う訳ですから。

「私は開かないんです…」「ターンアウトしにくいんです…」という方でも、必ずその人のカラダで開くポイントというのがあります。

そこが自分で分かっているのがプロフェッショナルな訳なのですが、プロでもいろんな場面でずれることがあります。

と言うことは、プロではないレッスン生徒や大人からダンスを始めた場合だと、ほとんどの人にズレがあると思った方がいい訳です。

では、どうしてずれるのか?

ターンアウトするポイントはどうして見つかりにくいのか?

ひとつには目で見たままの視覚情報に頼っている人が多いから、ということがあります。

振り付けや踊りの細かいディテールは目でとらえるので当たり前なんですが、この視覚情報、当てになる時と当てにならない時があります。

先生の見本は、プロフェッショナルであれば当然訓練されたカラダだからこそできるラインになっています。

しかも、内側のコントロールがしっかりしている

その内側は、なかなか外からは見えないんですよね、、、

ホントに回るポイントを探すのって結構大変です。

自分のカラダなのにうまく動かせないはあるあるだからです。

そこをサポートしているのが、バレエ整体・ドローインプラス。

バレエ整体・ドローインプラス、バレエ治療院あんじゅ

単に脚を回すための整体ではありません。

ターンアウトは全身からなりたつムーブメントだからです。

全身だから首から肩、腕のラインや引き上げやすい体幹に整えていきます。

これらの過程を経るとアップしたビデオのように回っていくのです。

この回る感じをカラダが体験しているのとそうでないのは大違いなのです。

つけ根から足先までつながって回るカラダを体験するならこちらへ~

>>>バレエ整体・ドローインプラス