踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

大人専科アンドゥオール・プラス―開脚で伸びにくかった膝が変わりました

『面白いです。動かない、動くとは思ってなかったのに、あこ?これ動くんだってわかりました。いや思ってたのとは全然違う。
膝がこんなに伸びるとは思いませんでした。』 Yさん


左右開脚をした時、自分が思っているほど膝がどうしても伸びにくい、膝裏が突っ張ってしまって痛くなってくるといらしたYさんの感想です。

開脚しても
膝が伸びています

Yさんの関節はどちらかと言うと自分が思っているより可動域があるタイプでした。

開かないから、自分の股関節には可動域がないんだと思っているけれど実際に調べてみると違っていた、彼女もその一人でした。

もしかしたら開かないのは、股関節の可動域の問題じゃない

かもしれない。

それは動画サイトを見てもわからないことだと思います。

膝裏が伸びにくい原因は他にあった その場所は?

何年も開脚の練習をしているのにうまくいかないと言う方にオススメなのが、一度自分の股関節の動きを調べてみることです。

Yさんの場合、膝裏が固まっているのではなく、お腹の力が足りない状態でした。

つまり原因は脚、ではなくそれより上、体幹だったのです。

お腹の力=体幹がある、と一般的に言われますが、じゃあ腹筋をすればいいのか、ともならないのが本当のことで、ここが難しいところ。

ポイントは、こちら

腰を立てる時に腹筋のどの部分を意識するか?

です。

前の腹筋だけを意識すると反り腰になる人、タックインになる人は、後ろ側も意識してみる、これをトライしてみてください。

腹筋は、前だけでなく後ろもあるからなんです。

腹筋四層構造
こんな感じです

開脚で腰が立つとわかったら、次は腰を立てたまま足を動かすエクササイズに移ります。そして6番から1番に開いて貰いました。

更に、次のステップに移ります。
立っていても骨盤を安定させておくためのエクササイズを加えて、その後同じように6番から1番に開いてもらいました。

開脚エクササイズ、骨盤を立てるためのエクササイズ、バレエ治療院あんじゅ
このエクサは骨盤を
安定させてくれます

そうすると自分でいつもポジションにつく1番よりも全然楽に立てる状態に仕上がりました。

何年も開脚の練習をしているのに、何かが違うと感じている方、足を開いたポジションで、どうしても力が抜けないと思っている方、一度ご自分の関節の可動域をチェックしてみませんか?

そこからもっと動きやすい体に変化する糸口が見えてきますよ。

大人専科アンドゥオール・プラス、大人のターンアウト、開脚改善、ポワントサポート
自分の可動域を
チェックしてみませんか