踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

腰痛と側弯 卵と鶏のような関係

腰が痛いという場合、側弯が診られることが少なくありません。

首の骨、頚椎周囲から起きているケース、上部の胸椎と腰椎でカーブがあるケースなどそれぞれです。

中には、健康診断で側弯を指摘され、診断を受けているケースもあります。

 こちらの記事(症例ケース 側弯)で詳しく書いていますが、女性ホルモンの影響で側弯になるタイプがあります。

その場合は、ご家族で同じ症状をもっている方がいるなど、遺伝性である場合が少なくありません。

側弯で一番多いのは?

 一過性の側弯 疼痛性の側弯

です。

 ただ、案外多いのは、ホルモンの関係による側弯ではなく、一過性の側弯です。

坐骨神経痛、股関節痛などでも側弯が出ることが少なくありません。それは、腰部と体幹が繋がっているからです。

その場合は、出ている炎症を抑え、筋肉の緊張を緩めていくことで、坐骨神経痛や股関節痛と共に側弯も解消されることが殆どです。 

一過性が長くつづいてしまうかもしれない側弯とは

一方、片一方によった使い方に末に側弯をつくってしまったケース、これが案外深刻で治るにも時間がかかるケースが少なくありません。

左があげやすいから左ばかりあげていた
など、踊り方のクセがもたらす側弯

これまでの踊り方のクセは、簡単に直せないからです。特に、背中が柔らかく、腰を反らせてアラベスクをしているタイプの方は、それが側弯の原因になっていると自覚したとしても、腰を反らせれば脚は上がるので、なかなかそのクセを修正することはできません。 

 治療では痛みがある部分に出ている炎症をとりのぞき、筋肉の緊張を緩めることで、側弯も解消されていきますが、又踊りだすと痛みが出てくる場合は、整体でラインを整えることがオススメです。 

あんじゅのバレエ整体は、バレエの解剖学的に診る施術なので、ズレが起きている部分を修正していくのに最適です。 

 側弯を伴った腰痛は、まず最初に

バレエ・ダンスのケガの治療、バレエ鍼灸、バレエ治療院あんじゅ

その後にラインの修正は

バレエ整体でおこなっています。 

新バレエ整体・ドローインプラス、バレエ治療院あんじゅ

【著者プロフィール】
市川淑宥子(ようこ)

バレエ治療院あんじゅ院長/日本バレエワークアウト協会理事/芸術家のくすり箱プロフェッショナル会員

鍼灸師/フロアバレエ・バー・アスティエ講師/チェアバレエエクササイズ講師

バレエ鍼灸を2008年にスタート、踊る治療家として施術・ターンアウト、開脚改善などを展開。

○著書 『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』
フロアバレエクラスは新宿にて月一回開催 
インスタグラム ballet.ange