踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

鏡の前の自分に要注意-トレーニングメニューの内容とは?

年明けから既に二ヶ月が過ぎようとしています。

もう後少しで3月。だんだん暖かくなってきました。

と言うことで、ターンアウト改善メニューでやってきたことをご紹介します。

◎内足が直らない/柔軟でもバーでも直らないのを修正する
◎苦手な柔軟を克服する
◎スプリッツを修正する/お尻がでるのを修正する
◎新体操 開脚、スプリッツの左右差を修正/背中に盛り上がりがある前屈を修正する
◎お腹がぽっこりしているのを改善する
◎カエルストレッチ、スプリッツを克服する
◎反張膝の膝をコントロールできるようにする
◎股関節が鳴る原因を突き止めて修正する

今回書いたのは、全て初めていらしたジュニアのトレーニング内容です。

他にも、足首のケガからのリハビリのために、ダンサーさんがトレーニングを受けに来ています。

これを見てみると課題は様々にみえますが、ほとんどが姿勢の歪みが原因でした。

ゆがみになるその理由とは?

自分のカラダのラインが歪んでいることになかなかきづけないからです。

というのも、

鏡を前にすると目が補正してしまうから

です。

なので、エクササイズをするときに、わざと鏡なしのところでやってもらうときもあります。

首、肩、上半身、肘、腕、臀部、膝、かかと、などカラダの各位置がどういうところに置かれているのか、を自分の感覚でつかめるようになれば、姿勢修正も自分でできるようになるからです。

最初からできなくても、何回か繰り返すことで、少しずつ感覚が目覚めてくる、初回で足抜けまで完成したジュニアもいました。

カラダの感覚が変わるスピードは、本当に様々で、端から見ていると心配になると思います。

大切なのは、焦らせないこと、と自分でできた!を沢山味わえるようにすること、です。

できた感覚=成功体験は、もっと頑張ろう、の気持ちにも繋がりますからね。

バレエ治療院あんじゅでは、頑張るジュニアをサポートしています。

ターンアウト改善、開脚、スプリッツ・カエルの完成、コンクール留学サポート、バレエ治療院あんじゅ

>>>電話:090-9362-0080