踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

アキレス腱痛を起こしやすいタイプとは

『希望がありますね!長く踊っていけるって思いました。』A・Kさん

二つの舞台前に左右のアキレス腱が痛い…というダブルな症状で来院したKさん。

ポワントでの作品のリハーサルからくる負担がふくらはぎの筋肉(腓腹筋)を硬くさせ、結果アキレス腱がつっぱる状況でした。

反張膝、バレエの脚のケガ、バレエ治療院あんじゅ

実は、アキレス腱痛になりやすいタイプがあります。

それは

・足の指の力が強いタイプ
・ふくらはぎの力が強いタイプ

です。

トゥで立つ(ポワント)には、足の指の力だけでは足りないのですが、実際のところ足の指でぎゅっとひっかけて立っているケースは多いのです。

トゥシューズの中で足の指が丸まる、鍵のように曲げる状態でポワントに立つと大抵は足首がのびなかったり、膝が伸びなかったりするのですが、中には足の指の力とふくらはぎの力でぐっと立ってしまうほど力が強いタイプがいます。

傾向として

・ジャンプが得意
・トゥシューズで立つのに苦労したことがない

このタイプに足ゆびが強い人が多いです。

普段のレッスンだけであれば、ふくらはぎがパンパンになってもアキレス腱痛を起こすまでに至らないことが多いのですが、舞台のためのリハーサルが始まると踊る量が増えるため持ちこたえられなくなるのです。

それも、舞台近くなって耐えきれなくなってしまう。

本人は踊れている間は気づかないので、痛みが取れなくなって初めて慌てるのです。

大切なのは痛みが出て数日でも取れなくなったら早めに治療することです。

Kさんのように左右のアキレス腱が痛いケース、踊りの軸足になりやすい右が痛くなるケースがあります。

両側であってもしっかり治療をするとリハーサル、本番を迎えられます。

痛みがカラダからのサイン

聞き逃さないことが大切ですよ。

アキレス腱痛・足首の痛みについて、参考になるほかの記事はこちらからも読めます。

>>>足首のケガ 構造から診てみる

>>>足首が痛い時のチェック項目とは

>>>くり返すアキレス腱痛とは

アキレス腱痛の治療はバレエ鍼灸