踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

バレエのつま先、甲だしに大切なものはなんだろう

バレエ整体ではクライアントさんのいろんな「解決したい」をサポートしています。

そのおひとりMさん。

バレエ整体を受けるようになって一年ほどになりますが、このところぐ~んとラインが変わってきました。

その感想をまずご紹介します。


『お陰さまで、いつもより身体が軽かったです!

写真もありがとうございます!どういうラインを目指すべきかがようやく分かってきました。

これから毎日、部屋でknee up 頑張ってみますね。』M・Hさん


その時の写真の一つがこちらです。

バレエのつま先伸ばし、甲だしⅢ、バレエ治療院あんじゅ
写真上ではまだ施術前の左側の
ラインが違うのが見えます

Mさんの場合、踊りの歴が長いということではないのですが、逆に長すぎなかったのがよかったのかもしれません。

つま先を伸ばしたい、伸ばそうとするあまり、足のゆびに力が入りすぎているケースをたくさん診ています。

上の写真のようなラインを出すには、足のゆびを握って固めていると逆の方向に行ってしまうからです。

上の写真ではゆびを握っているように見えますが、実は力はそんなに入っていません。

それはこのコラムのタイトル画像を見ればお分かりいただけると思います。では

何故ゆびに力が入っているとつま先が伸びないのか、甲が出ないのか?

このことを皆さんになるほど~と解ってもらうには一回ではとて足りないので、少しずつ解説していきますね。

大切なポイントはMさんの感想の中にあります。

バレエ整体の内容はこちら