踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

内肩で腰がつまっている方、必見です

ターンアウトしにくいのは腰が固まっているから、整体とか行ってみたら?と先生に言われて来院した大人バレエ再開組Mさんの症例を紹介します。

腰が固まっているからターンアウトしにくい?

股関節の可動域、そして脚を外旋させる筋肉について記事を上げました。

>>>股関節の可動域とターンアウトについて

足が開きにくいと、どうしても股関節や腰などその場所そのものや近いところが原因だと思いやすいですよね。

でも、案外そうではないということが施術感想から分かってきます。


『本日、治療を受けさせていただきました!
目からウロコでした!

肩周りの筋肉が冬眠している!という言葉分かりやすかったです。
普段意識していなかったり、使えていないところを使うだけで、こんなにも身体って変わるんだと実感しました。
ターンアウトは力じゃないということを改めて実感して、上半身の大切さに気がつくことができました。ありがとうございました。』


感想にあるように

踊るカラダのラインを整えるバレエ整体、バレエ治療院あんじゅ
内肩が治ると
腰も軽くなります

腰のつまりの原因
肩回り「内肩」

でした。

開脚についても同じです。

脚を開くから開脚だと、腰から下の太ももと膝、そして足部のことばかり考えていると、内股や股関節がつまってくる、腰が立たなくて、前屈しても丸くなるが起きやすいのです。

つまり、内肩になりやすいタイプで今腰が痛い方は、腰を直したかったら腰以外、内肩を修正することがとっても大事だし、その方が早道ということなのです。

腰の上には肋骨と肩がのっているカラダの構造に気づくことで楽になりますよ。

内肩で腰が痛い方はこちらのメニューをどうぞ~

新バレエ整体・ドローインプラス、バレエ治療院あんじゅ
バレエ整体の予約はこちらからどうぞ