踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

ピルエットなど回転系のコツはどこにある?

17日日曜日、外部のワークショップに参加してきたので、その内容を報告します。

講師はご存じの方が多いプロバレエダンサーでバレエ系You Tuberの本田千晃さんです。

回転系テクニックの強いちあこさんのレッスン、参加者一人ひとりを細かく直してくださる情熱的なご指導でした。

レッスン中、「足裏をもっとつかって床をけって」「5番に集める」など足への言及はもちろんありました。

それに加えて上半身の使い方、目線や腕のラインなど、足以外についても細かく注意してくださるんです。

このコラムでも沢山書いていますが、脚をあげるにしても、回るにしてもやっぱり全体性で脚や足だけでは足りないんですよね。

>>>ワークショップ参加レポ@インスタ

ワークショップで教えてもらったピルエットのコツ

動画などでいろんな情報が出回っているピルエット。

ここでは彼女が教えてくださったコツを紹介しますね。

背中からもっと上体を絞ること

背中を運ぶこと

ダブル以上を回るには!

振り向いた時にはもうもう回転している位のタイミングが大切

でした。

一度試してみてくださいね。

【著者プロフィール】

市川淑宥子(ようこ)

バレエ治療院あんじゅ院長

○毎月一回フロアバレエクラス開催中

カラダが引き上がって脚が軽くなっていきます。一緒に踊ってみましょう~

○トレーニングメニュー【ターンアウトアップ】と【バレエの解剖学】から開脚の本ができました。
『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』

○踊りやすい、動きやすいカラダについて解剖学の外部講師活動もおこなっています。(活動レポート)