踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

カラダが硬いタイプに見られる共通点―気づくと変わるポイントとは

誰にでも一つやふたさはあると言うクセ。

人に言われて初めて気づくものもあったりします。

そんなクセがカラダの柔らかさと関係あるとしたら、気になりますよね。

「カラダが硬い」という問い合わせが増えています

今一番多いのが「カラダが硬いんです」という問い合わせです。

現在、踊る人口はとても増えています。年齢は子供から大人まで、ジャンルもさまざま。

その中で「カラダが硬い…」というタイプがなぜだか増えているように感じます。

例えば、長くカラダをつかってこなかったとすると、簡単に柔らかくなるのは難しそうです。

これは分かりやすいのですが、長年動いている踊ってきているのにカラダが硬い

それも大人だけじゃなく、ジュニアも変わらないのです。

ストレッチをコツコツ続けていないのであればそれが原因と分かりやすいです。

でもほとんどの人がこういうのです。

動画を見て一生懸命ストレッチをしているのに、一向に体が柔らかくならない…

このようなお問い合わせをたくさんいただきます。

この2人も同じでした。

1人はジュニア、もう1人は大人の方です。この2人の写真をご覧ください。

ターンアウトアップ、骨盤が立つと開脚は変わります
足と脚のりきみを抜くと
腰が立ちました
ターンアウトアップ、ジュニアの開脚改善、ターンアウト改善
腰から上半身をしっかり
つかうとこのラインになります

このようにしっかり横に体を伸ばせるようになるには1つのコツがあります。

大人専科アンドゥオール・プラス、開脚改善するとターンアウトも改善します
足と脚のりきみを抜いて
腰が立つようになった様子
大人専科アンドゥオール・プラス、開脚改善、ターンアウト改善
骨盤が立つと開脚は
ぐっと変わります

大人の方のように足が伸ばせるようになるにも1つのコツがあります。

何か体を硬くさせるのか?

答えは

力み ― 力んでいる

足の筋肉を伸ばしたいのに、実際にやっている事は力を入れている

この癖が定着すると関節が固まってきます。

関節が固まってくると筋肉はより伸びにくくなります。

その結果一生懸命ストレッチを続けているのに一向に柔らかくならない、と言う結果になってしまいやすいのです。

なぁんだ、、と思った方いると思います。

でも自分は力んでないよ、と思っていて、いざという時にはカラダには力は出てくるのです。

ストレッチを続けている人の話に戻すと、体を柔らかくするためにストレッチをしているので、自分が力を入れているということに気づくことが難しくなるんです。

このコラムを読んで「なんだ力を抜けばいいんだ」とはっと気づいて、自分で治せる人もいると思います。

そういうタイプの方は、どこに力みがあるか探しながらストレッチをやってみてくださいね。

ただ、実際にはこちらのタイプの方が多かったりする。

思わぬところに力が入る、けれど入っていることに気づけていない

ジュニアだけじゃなく、大人の方も圧倒的にこちらの方が多いのです。

ジュニアのためのトレーニングメニュー、大人のためのトレーニングメニューは、自分ではなかなか気づけないカラダの癖を外から見てエクササイズややファンクショナルトレーニングを行っていきます。

ついこの間来院したチアダンスジュニアの思わぬところは、「肘と手首」でした。

ここは気づきませんでしたとお母様は話されていましたが、肘と手首の力が抜けると足は上りやすくなりました。

あなたはカラダのクセに気づいてますか?

そのクセをとればカラダはもっと柔らかくなります。

バレエ療院あんじゅのトレーニングメニューがサポートしています。

ジュニアはこちら
>>>ターンアウトアップ

>>>チアダンス・新体操・フィギュアスケートジュニアの開脚改善

大人はこちらへ

>>>大人専科アンドゥオール・プラス