踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

膝を伸ばす、つま先を伸ばすエクササイズもあるフロアバレエクラス

11月12日は月一回のフロアバレエクラスでした。

寒い中、イスに座ってのエクササイズからスタート。

フロアバレエクラス、最初はイスのエクササイズからスタート
イスに座って骨盤を立てる
この姿勢がポイントです

床に座ってプリエって私たち日本人のカラダにはきつい姿勢です。

この床でプリエが思ったより辛くないになる秘訣がフロアの座る前にイスのエクササイズをおこなうことなのです。

イスだと座面に坐骨がついているので骨盤が立っているかが分かりやすいからです。

その姿勢で、膝の曲げ伸ばしやつま先伸ばしのエクササイズをおこないます。

解剖学+フロアバレエ、バレエ治療院あんじゅ
かかとが床についているから
つま先を意識しやすくなります

その後床に座って、寝てエクササイズに続くのです。

この足が床に着いていない状態でエクササイズすることの利点が1つあります。

カラダの重みの半分がフリーになることで、足や脚が使いやすくなること。

少し前に解剖学の膝の記事で、足底が床に着いていない状態だと膝を伸ばした時に、膝下の回旋運動(特に外旋)が起きる、と紹介しました。

これはリハビリの理論になるのですが、まさにこれをおこなっているのがフロアバレエなんですね。

膝を伸ばそうとすると力がはいる、つま先を伸ばしたいのに足の指が固まる、という人は一度クラスを受けてみると意外な発見がありますよ。

バレエ治療院 院長によるフロアバレエクラス
2023年
12月3日(第1日曜日)
2024年
1月14日(第2日曜日)
2月11日(第2日曜日)

です。

ピントきた方はこちらをクリックしてください~

フロアバレエ、バー・アスティエクラス
クラス予約はこちらからどうぞ