踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

ピルエット楽に回れるバレエ整体とは

『肩の荷がおりた~みたいな感じです。これなら回りやすそう(^^)』

バレエ教室アシスタント Sさま


子供達のクラスを受け持っているSさま。普段の生活で、肩がコルようになったそうです。

診てみると首から肩のラインに歪みが出ています。

女性特有のカラダの特徴がもたらす症状とは

女性の場合、上半身の筋肉が男性より弱いため、スクエアが保ちにくく、肩と腕のコーディネーションにズレがでやすいのです。

バレエの歪み=骨盤周囲、と思われがちですが、肩のコーディネーションがずれていると股関節の可動域にも影響があるのです。

カラダを車に例えると、肩=前輪、股関節=後輪になるのです。車は後輪だけでは走れないように、人も股関節だけでは踊れないのです。

Sさまのようなケースでは、先にたっぷり首と肩、腕からほぐしていきます。指圧は一切使わず、スムースに動けるラインを探してほぐしていくので、痛みは全くありません。終わった後は、この写真のようなグランスゴンに戻れている。

バレエ整体、踊るカラダのラインをつくる、理想のラインに近づくバレエ整体、バレエ治療院あんじゅ

軸がとれないとピルエットに悩んでいる時、必要なのは腕と肩のラインかもしれません。

気になる方は、こちらをご覧ください。

新バレエ整体・ドローインプラス、バレエ治療院あんじゅ