踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

ダンサーが実感するバレエ鍼灸

『鍼は、すごいですよね』とMさんから言われたので、『何がすごかったの?』と聞いてみました。

『いや、ほんとにころっとゆるまるのよね。マッサージやストレッチをしたりしてもどうにも伸びないのに、ほっこりした後、すごく伸びるんですよ』だそうです。

こちらはMさんの個人的な感想ですが、実はその裏には根拠があります。

簡単に言うと東洋医学4000年の歴史?ではありません。

もちろん、鍼灸にはそれだけの歴史はありますが、戦後たくさんの科学的研究がなされ、鍼を打った後に筋肉の血流が劇的に改善されるという結果報告が上がっているのです。

その内容を受けて、WHO世界保健機構でも、鍼灸治療にについて言及しており、アメリカ、カナダ、オーストリアでは医療の一部として病院で取り入れられているケースがが多いのです。

日本では個人の治療院形式が少なくありませんが、その効果自体は、世界的に認められています。

おおよその内容はこちらのページにも書いてある(治療メソッド)ので、読んでみると『なんだかよく分からない、、、』という感想も変わるかもしれません。

バレエ鍼灸、鍼灸スペースあんじゅ

バレエ鍼灸は、バレエのケガで苦しんだ院長自らの体験と解剖学への研鑽が土台になった鍼灸スペースあんじゅオリジナルの鍼灸治療です。

と言っても、ベースには、伝統医学研修センターの内臓疾患を治す鍼灸治療があります。

組織が傷ついた時におこる炎症を取り除く、血流を失ってカチコチに硬くなった筋肉を緩めるのには、最適の治療法が鍼灸だと考えています。

その手法に院長が25年来追求する研究してきたバレエの解剖学的視点が加わっています。

今年開業10周年、夏にはオフになったダンサーが海外からもやってくる治療院になりました。

ダンサーのカラダは、ヴァイオリンと同じように、使い続けていることがとても大切です。

ケガのためにキャリアを中断させないように、痛みをそのままにしないで適切な治療を受けることが大切です。

バレエ治療院あんじゅは、悩んでいる方の舞台への復帰をサポートしています。

バレエ・ダンスのケガの治療、バレエ鍼灸、バレエ治療院あんじゅ

>>>電話:090-9362-0080

【著者プロフィール】
市川淑宥子(ようこ)

バレエ治療院あんじゅ院長/日本バレエワークアウト協会理事/芸術家のくすり箱プロフェッショナル会員

鍼灸師/フロアバレエ・バー・アスティエ講師/チェアバレエエクササイズ講師

バレエ鍼灸を2008年にスタート、踊る治療家として施術・ターンアウト、開脚改善などを展開。

○著書 『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』
フロアバレエクラスは新宿にて月一回開催 
インスタグラム ballet.ange