バレエ治療院|アキレス腱,ハムストリング,ふくらはぎ,股関節,膝,腰の治療,バレエ整体,ターンアウト改善,バレエの解剖学,新宿,代々木|鍼灸スペースあんじゅ

バレエ治療院、ケガを治すバレエ鍼灸、歪みを整えるバレエ整体、軸を見直すパーソナルトレーニング、バレエ解剖学講座。バレエ治療院鍼灸スペースあんじゅ@東京代々木

バレエ治療院,鍼灸・整体・ターンアウト改善・解剖学,渋谷区代々木,鍼灸スペースあんじゅ

バレエと骨盤の歪み

⑧ 仰向けプリエから一番に戻すと、ハムストリングが床につかない(床との間に隙間がある)

さて、ここでも⑦と同じように床に寝たプリエで脚を一番に伸ばしてみてください。
この時、一番になった状態でハムストリングが床に着いているでしょうか?もし、そうでなかったら、骨盤にゆがみがでていること証拠なのです。
 
 
実は、この床の上に寝ると言うポジションってとても難しいのです。なぜなら、自分で真っ直ぐのつもりでいてもほとんどの方が真っ直ぐになっていないからなのです。セッションでは、一番最初にこの姿勢をチェックします。なぜなら、寝てできないものは立ってもできないから、なんです。
 
立っている時は、カラダ全体の筋肉や骨の総合力で真っ直ぐ立っている気がしているだけで、実際に拝見すると骨盤とトルソの間に捻れがある場合はほとんどなのです。
 
この状態で床に寝ると、当然カラダはゆがんでいます。けれど、自分ではほとんどそれに気づいていないのです。アライメントを真っ直ぐに補正すると、逆に『自分的にはなんか居心地が悪い』とおっしゃる方がほとんど。実は、私も居心地悪い派でしたが、正しいアライメントをカラダに覚え込ませて半年くらいで、気持ち悪い感じはなくなっていきました。
 
 
さて、話をハムストリングに戻していきますね。何故、一番に脚を戻した時にハムストリングが床に着かないのでしょうか?



 
 
それは、骨盤の前のラインが下に落ちてしまっているからなんです。

骨盤の前のラインって、なんでしょうか?

解説編③でもつかったこの図、で言うと、坐骨とは反対側の下前腸骨棘と上前腸骨棘のラインが脚を一番に戻す時に下に傾いてしまうのです。すると、腰の後ろがすこ~し反ったような感じになって、ハムストリングが後ろに引き延ばされた様な状態になっているのです。そこからハムストリングを緩やかに伸ばしていこうとするのはとっても大変。
 
脚を一番に戻す時には、骨盤のラインは下に傾けず平らのまま、太ももの前の筋肉大腿四頭筋のテンションはゆるめて伸ばしていくことがポイント。四頭筋で一気に脚を伸ばそうとすると、太ももの後ろにあるハムストリングにもテンションがかかるので、腰の反りが少なかったとしても、やはりハムストリングが床から浮いてしまうのです。
 
人間のカラダは、袋にたとえられることがあるのですが、脚の筋肉は楕円な筒状でもあります。大腿の筋肉は、全て骨盤から始まるので、骨盤の前から始まる筋肉、後ろから始まる筋肉、内側から始まる筋肉、外側=横から始まる筋肉があるのです。
 
 
前から後ろから、内側から外側から走っている筋肉が脚を動かしていくのですが、一つの筋肉を余計に緊張させると、他の筋肉も緊張してきてしまうのです。
 
レッスンで力を抜いて!!!と言われるのはそういう理由があるのです。5番にギュッと締めようとすると筋肉が緊張してしまう。すると骨盤のラインが傾いて、正確なポジションに入れないのですね。息を吐いて、もっと力を抜いて、と言われるのはそういう理由があるからなんです。
 
重力が少ない床に寝てできてないものは、より重力がかかるフロアではよりやることが難しくなります。寝るとプリエは開くのに、立つとプリエが浅いのです、と言うお悩みを抱えていらっしゃる方が多いのですが、骨盤の前のラインを落とさずに、太ももの筋肉=大腿四頭筋のテンションを下げるように補正してあげると、ほとんどの方のプリエが深くなっていきます。
 
自習でやる時は、床に寝た状態で、骨盤の前のラインを意識しながら脚を一番に戻していってみましょう。





バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ①  
床に横座りする場合、左右で不得意な側がある 


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ②  イスに座る時、自然に組んでしまう側の脚がある


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ③  長座ですわると、ハムストリングがつっぱってしまう


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ④  足裏を合わせて脚を自分の方に寄せてくると腰が落ちてしまう


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ⑤  前後スプリッツをした時、左右どちらか苦手な方がある


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ⑥  片脚の膝を抱えようとすると、付け根がつっぱって胸に近づけられない


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ⑦ 仰向けプリエで寝てみると膝の高さに違いがある


バレエの骨盤のゆがみチェックリスト解説編 ⑨ 一番で立って下を見ると足が見えてしまう