踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

踊るカラダの解剖学-膝Ⅱ 膝の運動は膝裏の構造と関係あり

膝は脚のほぼ真ん中にあって、いつも曲げ伸ばしされている関節です。

この膝の構造を解剖していきます。

それが分かると、こんなことが分かってきます。

・膝痛が起きる原因
・膝を外に(斜めに)向けたいのにうまくいかない理由
・プリエで膝が泳ぐ理由

◆目次◆

膝関節回りを分類すると

膝の運動とは

膝関節の運動と膝裏の構造

膝の回旋運動とは


膝関節回りを分類すると

分類すると大腿骨と同様、膝下の骨、脛骨は長骨です。

脛骨 長骨 

です。

では、膝蓋骨は?

膝蓋骨は、扁平骨

関節について言うと、解剖学書でも分かれていて、大腿骨・脛骨のみと解説する本と大腿骨・脛骨・膝蓋骨を含めている本があります。

膝の運動は?

膝の関節の動き・運動は曲げて伸ばすです。実際の角度はというと

膝関節の主な動き 膝の曲げ伸ばし

曲がる角度 130~140度
伸ばす角度 0度

そして、膝が曲がる時に、膝蓋骨(膝のお皿)は滑るように移動します。

なので、曲げる動きを中心に考えると大腿骨と脛骨(スネの骨)、膝を曲げる時に動く膝蓋骨の動きも入れて考えると大腿骨・脛骨+大腿骨・膝蓋骨を含める、となります。

ここまでは、さらっと読んでもらって大丈夫です。

膝関節の運動と膝裏の構造

そして膝の曲げ伸ばしだけでなく、回旋する運動については、膝裏の構造を見ないと進みません。

その膝の後ろはこんな作りです。

太ももの骨(大腿骨)の末端は左右に膨らんでいます。

イラスト左が骨、上が大腿骨で下の太い骨が脛骨、その横の細い骨が腓骨です。

大腿骨の後ろ側はすべすべした作りになっていて、この面が膝下の骨(脛骨)の2つのくぼみの上を転がるようになっています。

この転がる運動をおこすのが、まず、脚の後ろ側にある筋肉(腓腹筋とヒラメ筋)。

更に、太もも(大腿)を斜めに走る筋肉(縫工筋)や後ろの内側にある筋肉(半腱様筋・半膜様筋・薄筋)も膝下(下腿)を曲げる働きがあります。

※左が大腿部後面内側の筋肉(半腱様筋・半膜様筋・薄筋)、右が大腿部前の縫工筋です。

膝が曲がるという運動は、下にあるかかとが上にある大腿骨の膨らみに近づくことで、その運動を起こす筋肉は主に裏側になります。

前側(膝蓋骨)と後ろ側(大腿骨)の滑るような骨の構造と、後ろ側の筋肉が働くことで起きる

この構造で膝が曲がるのです。

膝というと、前ばかり考えがちですが、膝はうしろ側も大切というのはこの構造があるからです。

そして、ここからはちょっと細かくなります。

膝関節の回旋運動とは?

解剖学的に言うと、膝が曲がっている時に回旋運動が起きます。

膝が曲がる構造が回旋運動が起きる

のです。

膝関節は、伸展と屈曲運動(伸ばすと曲げる)が可能である。また、膝関節屈曲位(膝が曲がってい状態)では回旋運動もできる。

人体解剖学ハンドブック 西村書店

と書かれています。

なあんだ、やっぱり膝は外を向くのね、と思った方がいると思います。

この回旋と書かれているのは、こまか~く言うと膝ではなく、膝関節をつくっている下腿(膝下)を外側と内側に回旋させる、ということです。

回旋運動は2種類 内旋と外旋

そして、膝の前に膝蓋骨や太ももの一番大きな筋肉(大腿四頭筋)には膝を回旋させる動きはありません。

では、膝関節は、何故内側に回るのか、外側に回るのか?

それは太もも裏側(大腿裏)を走る筋肉が膝下(下腿)の内側や外側に停止する構造があるから、です。

つまり、膝の運動は前だけ見ていても足りない、という訳です。

この回旋運動は、後少し取りあげますね。

膝関節の解剖学コラム

>>>膝関節 Ⅰ 膝の前の構造を見る

>>>膝の前にある膝蓋骨

この他、大腿骨の解剖学はこちら

>>>大腿骨 Ⅰ 長くて大きい骨

>>>大腿骨 Ⅱ 長い骨の上にある出っ張りの秘密