踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

大人バレエ4年目のアラベスク改善の秘密とは

バレエを始めるとぶつかる壁のようなものがあります。

脚を後ろに出すアラベスクはその一つと言えるでしょう。

前や横は分かりやすいけれど、後ろは目で確認できない…

脚をあげると軸脚が曲がる…

あげていくと腰が後ろにとられる…

どうしたらアラベスクになるの、脚があがっていくの?ともどかしかったMさんのアラベスクが変わっています。

アラベスク改善、バレエ整体、バレエ治療院あんじゅ

施術はバレエ整体でおこないました。

ポイントは、筋肉のリセット。

カラダの筋肉の主なお仕事は、曲げること。そうすると反対側の筋肉が伸びる。

そうやってカラダは動いているのですが、膝を横に、つま先を伸ばしてと力がはいりすぎると、関節がかたまってきやすいのです。

特に骨盤から下の関節が固まっているとアラベスクで脚をあげようとしても股関節がつまる、膝がつまる…

だからリセットが大切なのです。

木を見て森を見ずじゃないけれど、カラダ全体なんですね~

Mさん

アラベスクで脚をあげたい~人は、脚以外にも注目しましょう。

バレエ整体でサポートします。

>>>バレエ整体・ドローインプラス


【著者プロフィール】
市川淑宥子(ようこ)

バレエ治療院あんじゅ院長/日本バレエワークアウト協会理事/芸術家のくすり箱プロフェッショナル会員

鍼灸師/フロアバレエ・バー・アスティエ講師/チェアバレエエクササイズ講師

バレエ鍼灸を2008年にスタート、踊る治療家として施術・ターンアウト、開脚改善などを展開。

○著書 『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』
フロアバレエクラスは新宿にて月一回開催 
インスタグラム ballet.ange