踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

膝や股関節がつまってきたらどうすればいい?

先日は2年振りにいらしたダンサーさんの施術でした。

留学→オーディション→入団→移籍という、動画でも見るダンサーさんの踊る生活を伺うと、舞台数がめちゃくちゃ多いので、踊る量が多ければそれだけ負担も増える、ということが分かります。

これは何もダンサーさんだけではないのですね。

ケガに陥りやすいパターンとは?

・発表会が2つ重なってリハーサルがたくさん

・コンクールに出続けていて、でも体育祭もあった

など、大人や子供でも踊る量や動くが増えればそれだけ負担はかかってきます。

バレエ整体・ドローインプラス、踊る力を取り戻す整体

負担がかかるのは、最初は大きな関節です。

踊る量が増えて負担がかかりやすい関節はどこ?

例えば、

膝・股関節

が多いです。

<<参考コラム>>

両膝がいたくなったらどうすればいいの?

股関節が鳴る?股関節痛との関係

あと一般のレッスン生徒の場合、ポワントワークがプロほどにはないので、足首にも大きな負担がかかります。

アキレス腱痛、足首の痛み、バレエ・ダンスのケガ、バレエ治療院あんじゅ
アイシングしても追いつかない時は
メンテナンスのタイミングですよ~

<<参考コラム>>

アキレス腱痛を起こしやすいタイプとは?

カラダへの負担を軽くするちょっとしたコツとは?

その時に必要なのは、休むこと。

けれどなかなか休みをとれないこともあります。というかとらない人も少なくありません…

その次にオススメなのが

呼吸

1分2分でもいっからゆっくり深い呼吸をしてみる。

呼吸にはいろんな筋肉や関節が関わっているので吸って吐いてをすることで、それらを緩めることができるのです。

あんじゅのバレエ整体・ドローインプラスはこの呼吸+踊るカラダの解剖学を土台にカラダをゆるめていくのです。

なので、炎症や重い痛みがないケースでは、このバレエ整体・ドローインプラスがオススメです。

さて、今月末ヨーロッパに帰国するSさんから、施術後のフィードバックをいただいたので、ご紹介しますね。


『今日はありがとうございました!

今回も施術を受けられて嬉しかったです!
終わって帰る道の足取りがすごく軽くて、早くレッスンに活かしたいなと思いながら帰りました。
施術を受けてる間、魔法のようにどんどん体が軽くなって動きやすくなるのに毎度毎度感動しています。
教えていただいたことを活かしながら頑張りたいと思います!

また次の夏、帰ってきたら来たいと思います。その時はよろしくお願いします。

暑い日が続くのでお身体には気をつけてください。 S・Y


羽根が映えたように軽く仕上がりのカラダになる秘訣は、ドローインテクニック。

普段浅くなりがちな呼吸をしっかり整えると引き上げが楽になります。

引き上がっているからつまっていた股関節も膝も軽くなって、つま先も伸びやすくな瑠のです。

詳しくはこちらから→→バレエ整体・ドローインプラス