踊り続けたい!をサポートする治療院|フロアバレエ指導歴9年の院長がケガや痛み苦手を解消していきます|東京・代々木・バレエ治療院あんじゅ
バレエ治療院あんじゅ
090-9362-0080
休診:金・日・祝

足首痛を起こしていた要因はどこにあったか?

バレエ学校の試験の後、足首が痛くなって来院したRさん。

来た時には、足首だけでなく膝痛も訴えていました。

問い合わせがあった時は、捻挫とありましたが、足部を診ると、よくある捻挫(踝の外側にある前距腓靭帯)ではなく、くるぶしの内側、しかもかなり足底に近い部分(後脛骨筋)に炎症が残っていました

膝痛、足首、原因、バレエのケガ

足首の内側が痛くても足首が痛いと感じる

くるぶしの内側、直ぐ下を走る腱が痛い時に足首が痛いと感じる

のです。

後脛骨筋とその腱は、足の指を内側に曲げる筋肉で、足のアーチを作る大切な筋肉なのですが、彼女の場合、足の指の力がとても強いため、バレエシューズでもポワントでもこの筋肉をつめて踊っていたようです。

彼女にはもう一つ特徴がありました。それは、膝のハイパーエクステンション=X脚

この脚はバレエ向きと言われますが、実はコントロールするのは難しいのです。

X脚の場合、膝蓋骨をしっかり上に引き上げることがポイントなのですが、見た目きれいな脚なため、コントロールを忘れてしまうと、膝が奥に入ってしまうのです。

しかも、足首にケガがあると、足底からのアプロンにズレが生じやすい。膝には、大きな炎症はありませんでしたが、しっかり治療を行い、お皿が上がりやすいように調整しました。

X脚や膝蓋骨が緩いタイプは、コントロールが難しいのですが、足指が強いとその力だけで踊れてしまったします。

けれど、学年が上がり複雑なパが増えていくと、コントロール不足からケガになることも少なくありません。

X脚や緩い膝蓋骨など、自分のカラダの特徴は、10代半ば位にはちゃんと把握しておくことが大切です。そのまま続けることで、靭帯を損傷する、というケースにも発展します。

捻挫、足部の痛み、アキレス腱痛、そして緩い膝からくる膝痛など、はしっかり治療し、コントロールできるようにしていきましょう。

治療についてはこちらを

バレエ・ダンスのケガの治療、バレエ鍼灸、バレエ治療院あんじゅ

ボディーコントロールについては こちらをご覧ください。

バレエ整体・ドローインプラス、全く新しいバレエ整体、バレエ治療院あんじゅ

>>>電話:090-9362-0080

【著者プロフィール】
市川淑宥子(ようこ)

バレエ治療院あんじゅ院長/日本バレエワークアウト協会理事/芸術家のくすり箱プロフェッショナル会員

鍼灸師/フロアバレエ・バー・アスティエ講師/チェアバレエエクササイズ講師

バレエ鍼灸を2008年にスタート、踊る治療家として施術・ターンアウト、開脚改善などを展開。

○著書 『骨盤が立てばあなたの開脚は変わる』
フロアバレエクラスは新宿にて月一回開催 
インスタグラム ballet.ange